Flash制作講座フラッシュ制作講習

FLASH制作からActionScriptによるFlashコンテンツ制作のためのフラッシュ制作講座

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外部asファイル-include文

flashでデータ連携やアプリケーションに近いコンテンツの場合、ソースコードに直接Actionscriptを記述するのではなく、外部asファイルからパブリッシュするケースも多いようです。 flashでのファイル作成ではなく、通常のテキストエディタで作業したほうがよ…

AS3.0 ボタンの上のMC無効化

AS2.0でもあったのですが、ボタンオブジェクトとMCga 重なった場合のMOUSE_OVER制御です。 具体的な問題としては、ボタンオブジェクトにロールオーバー時に、上にMCを配置したときに下のボタンオブジェクトのロールオーバーを、上のMCが無効にしてしまい、正…

Adobe Flash Lite詳細情報

flash liteについて2009年3月時点での詳細情報のまとめ。 Adobe Flash Lite(アドビ フラッシュ ライト)はアドビシステムズ(前macromedia)が携帯電話器向けに開発したFlash Playerで言語である。 Flash Liteの仕様はFlashとActionscriptを基本にして考案…

フルフラッシュとユーザビリティ

フルフラッシュサイトのユーザビリティはどうなのか。 フルフラッシュサイトはローディング時間が長くても、見ていて面白いサイトも多いのですが、場合によっては非常にユーザビリティの考慮がまったくされていないサイトも多いものです。 これは企画側・作…

ActionScript3.0マウスカーソル作成

ActionScript3.0でのマウスカーソルの作成手順です。名づけてAS3マウスカーソルです。 またActionScript3.0では、文法的な間違いがなくても指定方法に間違いがあれば、正常に再生されないなどの現象があります。 なのでActionScript2.0のときのように、シン…

flash lite3.0のFLVサポート

機種限定はありながらも映像ストリーミングなどの強みを活かせるflash lite3を簡単にまとめてみました。 Flash Lite 3を利用することで、携帯デバイスで映像コンテンツを視聴することが可能になります。 Adobe Flash Lite3ランタイムは、CNNやYouTube、MySpa…