Flash制作講座フラッシュ制作講習

FLASH制作からActionScriptによるFlashコンテンツ制作のためのフラッシュ制作講座

GifアニメーションをAdobe Flashを利用して制作してみましょう。

今回のFlash制作講座ではgif画像のアニメを作成する一連の流れについてアドビ社のフラッシュで制作に関して説明しました。[第1のフロー]
ここではフラッシュを使用して、タイムラインにアニメーションを制作してみます。

[第2のフロー]
ではタイムラインに制作したアニメーションから、[ファイル]⇒[書き出し]⇒[ムービーの書き出し]⇒[ファイルの種類]⇒[PNG シーケンス(*.png)]または[JPG シーケンス(*.jpg)]で書き出しという作業を行います。

[第3のフロー]
最終工程として、Photoshopにて、[ファイル]⇒[開く]ダイアログ⇒[画像シーケンス]をチェック。画像がすべて読み込まれたら[ファイル]⇒[Webおよびデバイス用に保存]でGIFを選択という工程でこの講座内容は完了します。

この記事内容について注意したい点がありますが、それはFlashタイムラインのActionScriptや入れ子のムービークリップは無効になることに関しては意識しておいた方がよいでしょう。

 

今回のFlash制作講座ではgif画像のアニメを作成する一連の流れについてアドビ社のフラッシュで制作に関して説明しました。