マウスカーソルの位置にあわせて方向転換するActionScript3.0
// ActionScript Document
マウスカーソルの位置に合わせて、方向転換するMCをActionScriptで作成してみます。
例えば動物の目を作る時などに役に立ちます。
まず
//マウスカーソルを非表示にします
Mouse.hide();
//MCの準備
//マウスカーソルを骨に差し替える bone_mc を作成
//目のMC rEye lEye を作成
//マウスの位置に対するイベント追加します
stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, followMouse);
function followMouse(event:MouseEvent):void {
//マウスカーソルをたとえば骨のMCに変えて、マウスの位置と同期
bone_mc.x = mouseX;
bone_mc.y = mouseY;
//イベント発生後に随時画面を更新します
event.updateAfterEvent();
//マウス座標を取得して、右目のX方向の距離を計算
var emcRX : Number = mouseX - rEye.x;
//マウス座標を取得して、右目のY方向の距離を計算
var emcRY : Number = mouseY - rEye.y;
//右目位置からnoマウス位置のラジアンを計算
var radR : Number = Math.atan2(emcRY,emcRX);
//ラジアンを角度へ変換...........................
詳しくは 》マウスカーソル位置に方向転換するActionScript
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