Flash制作講座フラッシュ制作講習

FLASH制作からActionScriptによるFlashコンテンツ制作のためのフラッシュ制作講座

マウスカーソルの位置にあわせて方向転換するActionScript3.0

// ActionScript Document

マウスカーソルの位置に合わせて、方向転換するMCをActionScriptで作成してみます。
例えば動物の目を作る時などに役に立ちます。

まず

//マウスカーソルを非表示にします
Mouse.hide();

//MCの準備
//マウスカーソルを骨に差し替える bone_mc を作成
//目のMC rEye lEye を作成

//マウスの位置に対するイベント追加します
stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, followMouse);

function followMouse(event:MouseEvent):void {

//マウスカーソルをたとえば骨のMCに変えて、マウスの位置と同期

bone_mc.x = mouseX;
bone_mc.y = mouseY;

//イベント発生後に随時画面を更新します
event.updateAfterEvent();

//マウス座標を取得して、右目のX方向の距離を計算
var emcRX : Number = mouseX - rEye.x;
//マウス座標を取得して、右目のY方向の距離を計算
var emcRY : Number = mouseY - rEye.y;
//右目位置からnoマウス位置のラジアンを計算
var radR : Number  = Math.atan2(emcRY,emcRX);
//ラジアンを角度へ変換...........................


詳しくは 》マウスカーソル位置に方向転換するActionScript

 

 

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