ActionScript 3.0のプログラミング(Flash CS4用)
ActionScriptのプログラミングには、通常のFlash編集用の方法と、無償のオープンソースフレームワークFlexで行う方法がある。
より開発者向けのFlexはWebアプリケーション開発に向いており、CSシリーズのflashは、リッチコンテンツの制作に向いている。
プログラミングにあたってはそれぞれ、文法などの決まりがあり、ある程度のルールを知る必要があります。
Adobe社公式サイト内にあるFlash 用 ActionScript 3.0 のプログラミングというヘルプを閲覧しておくのもよいでしょう。
■Flash 用 ActionScript 3.0 のプログラミング
http://help.adobe.com/ja_JP/ActionScript/3.0_ProgrammingAS3/
オンラインマニュアルの項目ついて
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ActionScript 3.0 の概要
ActionScript の使用について
ActionScript 言語とシンタックス
ActionScript のオブジェクト指向プログラミング
日付と時刻の操作
ストリングの操作
配列の操作
エラー処理
正規表現の使用
XML の操作
イベント処理
表示のプログラミング
描画 API の使用
ジオメトリの操作
表示オブジェクトのフィルタ処理
Pixel Bender シェーダの操作
ムービークリップの操作
モーショントゥイーンの操作
逆運動学の操作
テキストの操作
ビットマップの操作
3 次元(3D)での操作
ビデオの操作
サウンドの操作
ユーザー入力のキャプチャ
ネットワーキングとコミュニケーション
クライアントのシステム環境
コピー & ぺースト
プリント
External API の使用
Flash Player セキュリティ
法律上の注意
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以上、各項目を理解することでよりActionScript3.0に対する理解が深まるでしょう。