読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Flash制作講座フラッシュ制作講習

FLASH制作からActionScriptによるFlashコンテンツ制作のためのフラッシュ制作講座

ActionScript 3.0のプログラミング(Flash CS4用)

ActionScriptのプログラミングには、通常のFlash編集用の方法と、無償のオープンソースフレームワークFlexで行う方法がある。



より開発者向けのFlexはWebアプリケーション開発に向いており、CSシリーズのflashは、リッチコンテンツの制作に向いている。



プログラミングにあたってはそれぞれ、文法などの決まりがあり、ある程度のルールを知る必要があります。



Adobe社公式サイト内にあるFlash 用 ActionScript 3.0 のプログラミングというヘルプを閲覧しておくのもよいでしょう。


■Flash 用 ActionScript 3.0 のプログラミング
http://help.adobe.com/ja_JP/ActionScript/3.0_ProgrammingAS3/


オンラインマニュアルの項目ついて
===============================================

ActionScript 3.0 の概要

ActionScript の使用について

ActionScript 言語とシンタックス

ActionScriptオブジェクト指向プログラミング

日付と時刻の操作

ストリングの操作

配列の操作

エラー処理

正規表現の使用

XML の操作

イベント処理

表示のプログラミング

描画 API の使用

ジオメトリの操作

表示オブジェクトのフィルタ処理

Pixel Bender シェーダの操作

ムービークリップの操作

モーショントゥイーンの操作

逆運動学の操作

テキストの操作

ビットマップの操作

3 次元(3D)での操作

ビデオの操作

サウンドの操作

ユーザー入力のキャプチャ

ネットワーキングとコミュニケーション

クライアントのシステム環境

コピー & ぺースト

プリント

External API の使用

Flash Player セキュリティ

法律上の注意

===============================================


以上、各項目を理解することでよりActionScript3.0に対する理解が深まるでしょう。