読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Flash制作講座フラッシュ制作講習

FLASH制作からActionScriptによるFlashコンテンツ制作のためのフラッシュ制作講座

シェイプトゥイーン

flashの機能の一つにシェイプトゥイーンがあります。

名前の通り、シェイプにトゥイーンを付けるものですね。ステージにシェイプを配置して矩形や円などの形から文字などに滑らかに変化させるものです。


よく、人間から動物などにじょじょに変化されるCG映像などがありますが、そのシェイプ版といったところでしょうか。


通常は元のシェイプと変形後のシェイプの二種類を用意してプロパティのトゥイーンからシェイプを選択するだけです。


ただ、形状や変形過程が思ったように変化しない場合があり、その場合はシェイプヒントで基点変更点を制御します。

シェイプヒントは、

修正 → シェイプ → シェイプヒントの追加

です。

シェイプの種類は、以下の二種類になりますが変化させ方はそのまんまです。


①直線的に シェイプトゥイーン時に直線的に変化させます。
②滑らかに 滑らかに変化させたい時に設定します。(デフォルト)


ただシェイプヒントはそれほど複雑なことはできませんので細かい描写はアニメーションとシェイプトゥイーンの併用がよいのではないでしょうか。